やはり経営は面白いというか笑える(*´▽`*)

Management

仕事と遊びはやはり違いがある。

遊びはなんでもありで楽しんだらよいのだが、仕事だとそうはいかない。

しっかりと情報を共有しないと作業に遅れや二度手間が生じるからだ。

僕の価値観だと仕事は遊びでゲームのようなものなので、矛盾しているように感じるかもしれないが、それは人に迷惑をかけたりしてよいという事ではない。

いくらなんでもありの遊びだとしても、友達に迷惑をかけるのは避けたほうが良いだろうと思うからだ。

それと似ている。

先日こんな事があった。

アパート外壁塗装工事にて、アパートのネームを塗装するという作業。型枠を作るのだが

2ヵ月もかかってようやく型枠デザインが上がってきた。そのデザインを元に僕は現場で打合せをすると様々な問題がある事に気が付いた。

  • 文字の大きさが違う
  • 当初の打ち合わせとの色分け仕様が違う

文字の大きさが違うのは仕様を説明した人のミスであり、確認不足

当初の打ち合わせ通りに職人と打合せをして配置の確認をしたのだが、少し違和感を感じて確認すると仕様が変更になったという事実を聞かされた。

僕は今日情報をもらったので、すぐ行動したのだが、全てが無意味な時間になったのだ。協力してくれた職人の手も止めてしまった。

生産性が下がりめちゃくちゃもったいない時間。

こういう所は本当に改善したいものだ。

報連相なんて極力しなくてよいと思っているのだが、それは作業に支障がない場合だ。

今回のように文字の大きさが違ったり、当初の打ち合わせと変更があるのなら、確認と共有しなと失敗するのが確実だ。

型枠データが来た段階で僕に連絡があれば解決出来た問題だし、

仕様変更も連絡あれば余計な仕事が減る。

まあ今回被害を受けたのがほぼ僕だけだったので対処は出来るので良いのだが、問題を作った人にとっては教えてあげる事が必要である。事実職人に多少の迷惑をかけたからね。

その日の電話会議は2時間にも及んだ。

自分で行う作業ではない場合・対処できない場合は進捗を伝えるだけで改善出来るよと、体系を立てじっくり解説した。

謝って欲しいわけではない。必要性を理解して欲しかったのだ。そうすることによって人間的に育つと思ったのだ。

僕はエスパーではないからね。データが来ないと確認出来ないし、仕様が変わったのを知らなければ当初の予定のまま作業を進めてしまうよね。データ来たんだけどどうかな?仕様が変わったから間違えるなよ。と言ってくれるだけで全て解決できる。という話。

まぁここまではいい。よくある話ではある、僕が毎日しっかり確認していれば問題なかったことだからだ。

しかし日々の連絡はストレスだと思うから自由にしているわけで、どっちがいいの?って話だけどね。

でもなんとか良くなって欲しいから熱量をもって2時間話した。とても疲れた。

必要な連絡はしたほうが楽だよ、そして問題は明日こういうく行動をしたら解決するよ、という解決案を出して、今日の電話会議は終了した。

今回の場合の改善案、連絡の重要性を話した翌日・・・

彼からの連絡は無かった。

さすがに昨日の今日で心配して連絡をして、どうだ?解決出来たか?と聞いてみた。

すると、すみません。連絡忘れてました・・・解決しました、だって。

マジウケるんですけどー(*´▽`*)

しかも中途半端で解決してないし(*´▽`*)

まぁでもここまで来たらどうせ終わるだろう。もういいや、放置(*´▽`*)

でもね。思うんだよね。さすがにこれは病気だと思う。

ゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなーって思う。

少し前に休暇してもらったばっかりだが、もう一度休暇が必要なようである。

あまり病気だ病気だ行ってると、病は気からで本当に深刻な病気になりそうだからどうしたアプローチをするかが僕の課題だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました